目指せ最強!スプラトゥーン2必勝講座!〜人数を見る事〜

どうも!ひゲソりです!

 

今日は人数を見る事についてです。

f:id:ikasuikasumi:20210205110249j:image

ここの部分の事です。

ここを見る際に具体的にどう言った情報を得るのかを紹介します。

 

①敵と味方の人数差

シンプルで一番わかりやすい情報ですね。

これを見る事で攻め時、引き時が分かります。

例えば、

 味方4人VS敵3人

の状況だとすると、味方の数が多いので有利に立ち回る事が出来るし仮に相手に撃ち負けたとしても、それでも3人対3人なので不利にはなりません。

 

つまり、この状況では多少リスキーな選択をしても基本的には不利にはならないと言う事です。

 

もちろん、リスキーな択を取らずに牽制をしつつ、堅実にカウントを進める選択肢もあります。

リスキーな択は、成功した時に大きなアドバンテージが取れるのがメリットです。

「この試合は一気にカウントを進めないと勝てない!」と思ったらリスキーな択を取るのも手です。

単に人数差を見ると言っても、そこから読み取れる情報はたくさんあります。まずはこれを意識しましょう!

 

②デスしている人の武器を見る

例えば、画像ではNZAP85の人が落ちているので、NZAP85のスペシャルのアーマーが当分貯まらないと言うことが分かります。

アーマー入りの編成は打開がアーマーから始まることが多いので、この状況では基本的に相手の打開は遅れます。

このように、「あのスペシャルは来ないな」と分かるのが本当に大事です。

 

スペシャルが溜まっているか確認する

スペシャルが溜まると、イカのアイコンが光ります。

味方のスペシャルが溜まっているなら合わせてあげたいですし、敵のスペシャルが溜まっているなら無闇に突っ込むのは危険です。

基本的にどのスペシャルが溜まってるかが大切なので(これについては別の記事で話すと思います)武器ごとのスペシャルは覚えておきたいですね。多分スプラトゥーンやりまくってたら自然と覚えられます笑

 

 

 

今回の記事は以上になります!③に出てきたスペシャルについては今後解説すると思うので少し簡略化しました!

 

上のイカアイコンを見ることは本当に大切です。

最初は難しいですが、ずっと続けているといつか目が慣れてくるので少しずつ頑張ってみてください!